re: le jazz modal / リ:ル・ジャズ・モーダル<modal裏ブログ>

modal.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 14日

1周年の過ごし方。(その3)

Kさんと待ち合わせをして、突然京都へ。

高速に乗ってビューンって。

途中混んでて5時半ぐらいに到着。

早速お気に入りのカフェ(この前もKの介君と来たな)efishへ。

アイスティを飲む。
a0109071_20424154.jpg


気持ちのいい日だったので散歩しながら先斗町の和食(居酒屋)よし菜へ。

modal1周年だから酒でも飲むか!!

僕は日本酒、Kさんは京都の地ビールで乾杯!!
a0109071_20445816.jpg


うめ~~~~!!!

いろいろ食べる。

a0109071_20454613.jpg

鱧の湯引き

a0109071_20462575.jpg

生湯葉刺身

a0109071_20464989.jpg

胡麻豆腐の揚げ出し

a0109071_20475051.jpg

秋刀魚のとんぶりとろろがけ

a0109071_20482659.jpg

生麩の田楽

などなど、、、。

うまかったなぁ、、、。

またまたお散歩してお気に入りのバーに寄る。

ここは教えてあげないぞ。

ゆっくりして散歩して戻って京都を出る。

Kさんに素敵なお祝いももらっちゃってうれしいぞ!!

楽しい楽しい、1周年がおわっちゃったぁ、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-14 01:40 | week-end 週末
2008年 10月 13日

1周年の過ごし方。(その2)

クラブジャズのビッグイベントのためMAGOに行く。

”艶”といういつもお世話になっている DJ YAMAMOTO さん主催のパーティの特別版。

最初から最後までいるつもりだったので、オープン前(20:00)から並んでみる。

リハーサルが押しているみたいで1時間近く遅れてスタート。

まずはこちらもいつもお世話になっているAnnちゃんのDJでスタート。
a0109071_2013850.jpg


楽しむ。

少ししたら、YHAMAMOTOさんがやってきてお祝い?でスパークリングワインをもらう。
a0109071_2014725.jpg


YAMAMOTOさんと乾杯。

そしてすでに来ていた皆さんと乾杯。

やっぱりうまいねぇ。

なんだかんだと時間を過ごしていると、JABBERLOOPのライブ開始。

初めて聴いたけど、パンチあったわ。
いろんな意味で。

楽しんだ。

パンチありすぎて写真撮るのも忘れた、、、。

そしてほぼ時間を空けずに(そのせいでSどう君は見逃したらしい)Nativeもライブ。

Nativeの方がクール。

クールダウンする。

こちらも写真撮れず、、、。

ライブ終わったらみんなMAGOのメインフロアに移動。

だって小林径さんのDJはじまっちゃうんだもん。

YAMAMOTOさんが少しマイクを持って、modalの1周年も祝ってくれた。

ありがたい。ありがたい。

そしてそのマイクの後、小林径さん登場。

生音ジャズでお客さんを躍らせる。

さっきライブやってたVioの方に戻ってみるとマサマンボが寂しくDJしてるから付き合ってみる。
a0109071_2021181.jpg


マサマンボ今日はラウンジーな音ばかりかけてなんだかこじゃれとる。

Vioは2時にしまり、またMAGOへ。

須永辰緒さんも和田アキコの曲で始め、みんな大盛り上がり。

結局朝6時半までいた。

疲れた、、、。

朝6時ぐらいのMAGOのフロアはコレ。
a0109071_20244874.jpg


帰ってちょっと寝て京都へ。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-13 13:08 | week-end 週末
2008年 10月 12日

1周年の過ごし方。(その1)

10月13日はmodal1周年。

そして12日(日)13日(月・祝)と2連休。

たのし~~!!
まずは早起きしてモーニング。

向かったカフェはなんとやってなかった、、、。

仕方なく近く?のガロンコーヒーへ。

でもモーニング終わってた、、、。

カフェオレだけ飲む。

ちょっとぶらぶらして、そのままランチ。

O出君も大好きだという四谷にあるイタリアン De Anza へ。
ここをクリック。

パスタランチみたいなのを食べる。

アンティパスト
a0109071_19473335.jpg


パスタ(サーモンクリームソース・ペンネ)
a0109071_19482389.jpg


ドルチェ
a0109071_2058818.jpg


まあこの店は無難にうまいねぇ。

少し家に帰ってゆっくりしてまたお出かけ。

伏見の喫茶店(名前忘れちゃった)でお茶して、O太君に教えてもらったHのマークの付いたTシャツを見に、泉の BLUE BLUE へ。

でも買わなかった。

そこの姉妹店が大須にあると教えてもらい、大須へ。

なんか祭やってて混みまくり。

こっちの店でもいいのがなくて買わず、、、。

残念。

小腹が空いたので、焼き鳥の角屋へ行ってみる。
ここをクリック

いつもは日曜日休みなのに今日は祭のせいかあいとったわ。うれしー。

焼き鳥適当に持ってきてもらってたら腹いっぱいに、、、。

雀まで食べた。怖い。

その後、また泉の方(本当は東桜)に戻って、ジャズ喫茶YURIでお茶&ケーキ。
a0109071_2031344.jpg


modal はじめてから1年経つけどその間ここに来たことなかった、、、。

なんか不思議な感じ。

いい店だなぁ。

という事で、今日のビッグイベント、”艶” のため、クラブMAGOに向かう。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-12 23:40 | week-end 週末
2008年 10月 11日

Cotes du RHONE

僕の大好きなワイン。

コートデュローヌ。

Hさん(ショコラさん)が持ってきてくれました。

a0109071_1939291.jpg


1周年だからかなぁ??

Hさんと乾杯。

久しぶりの1杯。

うめ~~~。

残った分はみんなにも飲んでもらいました!!
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-11 19:37 | mes amis お友達
2008年 10月 10日

吸うと死ぬ。

吸うと死ぬ!!

みたいな事がフランス語で書いてあるこのタバコ。

a0109071_1934411.jpg


O出君がフランス土産でもらったらしい。

モンテクリストという葉巻のブランドが出しているタバコ。

コレは吸った事ない。

1本もらってみた。

めちゃ普通、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-10 19:30 | etc その他
2008年 10月 10日

愛車移送。

エアコン一式故障中の僕の大切な大切な愛車、ディーラーで修理不可能といわれ、そのまま2ヶ月ほど預けっぱなしにしていましたが、今日次の病院(工場)に診てもらうため移送しました。

栄からバスになんか乗ってみて、楠のほうまで。

車を受け取る。

ぴかぴかに洗車してあった。やった!!

今日はちょっと暑い。

エアコンが効かないので窓と、サンルーフを全開にして、家のほうまで。

ウインカー出してみると、やたらと点滅がはやい。球切れですね。

駐車場で自分で交換。

しばらく人を待つ。

暇なので写真でも撮ってみよう。

久しぶりの愛車2台セット。
a0109071_18451965.jpg


そして、次の移送先を案内してくれる強力助っ人、某ビストロ”R”のオーナーTさん登場。

Tさんのマセラティ・ギブリについていく。
a0109071_18471970.jpg


目的地はガレージ Lusso ここをクリック

ここのメンテナンスの腕前は超一流。

僕の車も直るといいな。
a0109071_18513753.jpg


スタッフは僕の車を見てかっこいい!!とほめてくれました。
ほんまかいな??

で、せっかくなのでショールームの方にもいってみる。

僕の車にそっくりな車(ウソ)発見。
a0109071_18571865.jpg

a0109071_18592142.jpg

でも似てないかなぁ?この2台。雰囲気だけ。

ちなみにコレ(上の方ね)はランチアのモンテカルロ。
かっこいいなぁ。ほしいなぁ。

ということでTさんに送ってもらって帰りました。

本当に直るといいな。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-10 19:06 | voitures 自動車
2008年 10月 09日

今日の午後。

昨日W君から連絡があり、今日は午後を一緒に過ごす事に。

2時半に R base CAFE で待ち合わせ。

僕は1時半ごろに先に入ってランチ。

R base cafe のランチはいろいろ選べる。
a0109071_21321049.jpg


僕が食べ終わった頃にW君も合流。W君もランチ。

スタッフのTさんなんかと話して、3時前に出発。

目的の地は、以前、ずっとお世話になっていた車屋さん、守山区の DIRECTION PORSCHE。 ここをクリック

W君の車の修理引取りが今日のメイン業務。

今回の修理は(僕がなぜか)いろいろ手間取ったけど、とにかくいい感じに直ってよかったわ。

僕のアルファとW君の直って洗車までしてもらいピカピカのサーブの2ショット。
a0109071_042516.jpg

後ろはポルシェばっかり、、、。ひぇ~~。

そして、W君、ついでに今まで気になっていた、ちょこまかした所も、スタッフに聞いてみる。

そうしたらすぐ直る所ばかり。

いろいろ直してもらいました。

まず、汚くなっていたSAABのエンブレムを新品に。
a0109071_0442955.jpg


室内の小さいランプを交換。

そして外れていた、カップホルダーも装着しなおし。

さらにバッテリーまで腐食しないように磨き&コーティング(無料で!!)してもらっていました。

満足げなW君。
a0109071_047525.jpg

後ろはフェラーリばっかり、、、。ひぇ~~~~!!!!

ということでそこからは二人分かれて帰りました。

W君には有意義な時間だったね!!
僕は何も得ないけど、、、まあ、アイスコーヒー飲めたか、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-09 00:54 | voitures 自動車
2008年 10月 07日

デンマークのおみやげ。

デンマークに出張!!で行っていたSさんがおみやげを持ってきてくれました。

うまく文字が読めない、、、。
a0109071_1852128.jpg


パッケージからプンプンと異国の香りが漂ってきます。

中はタイヤの模様みたいなチョコ。

すごく薄くて、口の中でするりと溶けます。

それがうまいんだなぁ。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-07 05:00 | mes amis お友達
2008年 10月 06日

AMANDAN TERRACE

AMANDAN TERRACE ここをクリック にランチに行ってきました。

僕のこの裏ブログの葵モノリスの日記 コレ! を見たTさんからお誘いがあり、姉妹店?のアマンダンテラスに行く事に。

Tさんの家までお迎えに行き、出発!!

天白区。あまり行かんからよくわからん。ナビまかせ。

1時ちょっと前に到着。

朝は雨が降っていたけどいい天気に。

庭の見える席でお食事ができる。
a0109071_18301723.jpg


ここはフレンチベースの和食という感じのフュージョン料理がいただけます。

Tさんはおいしい梅酒、僕は発泡水(サンペレグリーノ)で乾杯

前菜はいろんなものが少しずつ。
a0109071_18315235.jpg


スープが出てきて、次はお魚。

鯛の朴葉焼き・八丁味噌とバルサミコのソース みたいな名前の料理。
a0109071_18355678.jpg

おいしい。

ここでTさんは白ワインを注文。
サンセールが出てくる。

次はコレ。
a0109071_18363258.jpg

地鶏のポトフ

最近自分でもポトフを作ったばかりだったので味を比べてみる。

まあまあ僕のもおいしいじゃん。

で、次は秋鮭のロール
a0109071_18381541.jpg

まあ、おいしいけど普通かな。

見た目は秋らしくていい感じ。

日本茶が出てきて、最後はデザート。
a0109071_18395695.jpg


コレが一番おいしかった。

パティシエすごい。

その中でも和風マカロンと言っていたのが、一番だった。
マロンクリームとキャラメルの風味が素晴らしい!!
和風というよりは僕はイタリアンな感じがしたなぁ。

グラスに入った、チョコレートとバナナのムースもなかなかうまい。

良かった良かった。

ちょっと郊外?なのでゆっくりしにみなさん行ってみてください。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-06 20:00 | la vie 生活
2008年 10月 06日

40000

ついに40000kmになっちゃいました。

alfa romeo 147 2002年式

今までセレスピードがよく壊れたなぁ。

アルファはこの距離ぐらいからが心配、、、。
a0109071_1820206.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-06 17:00 | voitures 自動車