re: le jazz modal / リ:ル・ジャズ・モーダル<modal裏ブログ>

modal.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:france フランス( 8 )


2008年 11月 25日

フランス土産のボジョレー・ヌーヴォー。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日をフランスで迎えたHさんがお土産で持ってきてくれました。

フランスのボジョレー・ヌーヴォー。
a0109071_19485185.jpg


ラベルがかわいい。

Hさん曰く、やっぱり美味しいワインは日本には来ないらしい、、、。

フランス人が飲んじゃうんだって、、、。

日本も美味しい米は海外に出さないもんね。

よく考えたら当然?のことだわ。

いつ飲もうかな??
[PR]

by lejazzmodal | 2008-11-25 19:46 | france フランス
2008年 11月 21日

ボジョレー・ヌーヴォー

今年もmodalでは0時0分ちょうどにボジョレー・ヌーヴォーを開けました。

今年は盛り上がったなぁ。

僕も当日は1杯飲んだ。

今年のは去年のに比べるとおいしいな。

で、今日はランチをしに家の近くのTカフェへ。

そうしたら自動的にボジョレー・ヌーヴォーが出てきた。

やった!!

a0109071_196617.jpg


ワイン大盛り!!

僕最近すぐ酔っ払っちゃうんだわ。

眠くなって昼寝しちゃった、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-11-21 15:02 | france フランス
2008年 05月 10日

フランス土産もらっちゃった!!

いやぁ、うれしいことです。

先日、フランスに新婚旅行に行ってきたという(うらやましい、、、)、お友達から、お土産もらいました!

フランスから電話してくれて、なにがいい?というので、お店に貼れるステッカーを希望していたのです!

届きました!ステッカーたち。


そして、フランス直輸入のワイン、マスタード、お菓子。

早速、お店にベタベタ貼り付けてあります!

ありがとー!!
a0109071_20292250.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-05-10 20:29 | france フランス
2008年 04月 21日

東京に研修旅行(1泊2日)。

先月の研修はあの恐ろしい?エスカルゴ牧場でした。

今月は東京のビストロ巡りです。

今回はルバーブのオーナーのタケノリさんと2人きりです。

日曜日の朝6時半に起きて、7時過ぎに出発。
もちろん?タケノリさんの愛車、シトロエンクサラブレークで。

何でかわかりませんがめちゃくちゃ快調に、東京までわずか2時間45分で着いちゃいました。

ランチの時間まで1時間以上も余っちゃったので、中目黒駅前のセガフレッドでエスプレッソをくくっとやりに。

そして1軒目の店、中目黒のカフェ、ユイットへ。

ここは、かなりフレンチーなカフェで、ランチメニューは思いっきりビストロスタイル。

美味しかったですよ。店内も手作り感抜群ですが、なぜかフランスを感じます。

ユイットの参考ページはこちら

ディナーまで時間があるので、さっきセガフレッドで計画を立てた、銀座のスゥォッチのビルに。

スゥォッチグループの時計がいっぱいありましたが、あまりいいものはなかったなぁ。

隣のZARAに行ったら、ついつい、財布と、シャツ2枚購入。
銀座でも結局ZARAか、、、。

で、次は、思いつきでフランスかぶれの車屋、LE PARNASSに行くことに。

世田谷まで混んだ道を行ったのに、LE PARNASSは車屋ではなくて、ただの物だらけの倉庫みたいなところでした、、、。

電話をしてみたら、車は遠くにたくさん保管してあって予約した人に1台ずつ見せに来てくれるそう、、、。
残念、、、。

でも面白い車、雑貨たくさんあるのでみんなも見てみてください。
LE PARNASSはこちら

仕方がないので時計熱?に火がついたタケノリさんに付いて、新宿に時計屋巡り。

2軒大きな時計屋をいろんな時計を見ました。

結局(もちろん)何も買わなかったですが、僕の結論は、TIMEXのアイアンマンが一番かっこよかった。しかも僕それ、家においてあります。
今度もってこよっと。

そんなことをしていたらもうすっかり夜で、ディナーです。

青山にあるフランスからやってきた新しいスタイルのビストロ、ル・プレヴェールに。
ル・プレヴェール東京のページ

赤と黒の椅子のモダンな内装、BGMはクラブジャズ、料理も小さめサイズの変わった味付け、という新しい(今の?)フレンチビストロでした。

店員さんもお客さんにもフランス人が何人かいていい感じでした。

半蔵門にホテルをやっと予約して、ホテルへ。

早起きで疲れていたため、ちょっとパソコンを見てすぐ寝てしまいました、、、。

次の日はチェックアウトぎりぎりに出て、まっすぐ恵比寿のビストロ・カフェ、ル・リオンに。
参照ページ

ここもとってもいいお店。

今回僕が食べた中で、一番フランスを思い出す味でした。おすすめ!

ルバーブオーナーのタケノリさんも絶賛。

ここは是非!!!

ということであわてて車を出して名古屋に戻ってきましたよ。

楽しかったけど、さすがにちょっとバテたわ、、、。

写真は上から

ユイットのサラダランチ、砂肝のソテーと紫キャベツのサラダ
ル・プレヴェールのデザート、イチゴのサラダとパセリのソルベ
ル・リオンのランチ、僕の今回の一番のお気に入り、鶏モモ肉のトマト煮込み

a0109071_21452228.jpg
a0109071_21463767.jpg
a0109071_21465981.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-04-21 18:49 | france フランス
2008年 03月 25日

エスカルゴ牧場!

研修をしました。エスカルゴ牧場。

メンバーはいりなかのビストロルバーブのオーナー&スタッフ、そしてなぜか僕。

営業前の昼間です。
三重県松阪市まで。

前々から僕のまわりでは、気になっている人がたくさんいたスポット。
楽しみに出発です。

高速に乗ること約1時間半。

着きましたエスカルゴ牧場。

でっかい社員食堂みたいなところでまずはブルギニョンセットというエスカルゴのオーブン焼きがメインのセットをみんなで食べる。

いつも食べているエスカルゴより味がやさしい。

そうなのねー。
と思っていたら生きたエスカルゴ登場!!

(株)三重エスカルゴ開発研究所の社長の高瀬さんが熱く解説。

彼は高瀬鉄工所というのを本業で経営しているのですが、エスカルゴの魅力にひかれて研究をはじめたらしい、、、。

本物のエスカルゴはブルゴーニュ種というもので、これはいまや絶滅の危機にあるそう。

普通に出回っているエスカルゴは別の品種なんだって、、、。

ブルゴーニュ種の養殖(難しいらしい)に成功したはじめての人が高瀬さん!

そんな話を聞きながら、養殖場の見学、またまた食堂に戻って、お話を聞く。

僕たちは料理人ばっかりで行ったので、どうやってさばくかとか、どうやって調理するかとかの話をしていたら社長が盛り上がってきて、さばいて食べさせてくれるということに!

みんなでキッチンに連れて行ってもらい、生きたエスカルゴが5匹登場!

なべに水を入れてエスカルゴをドボン。
火にかけます。
60度ぐらいになると火を止めます。
この温度でエスカルゴがうまく殻から離れるらしい。

みんなで1匹ずつ殻からはずす。
ぷるんと渦の形のまま身が出てきます。こわー!

早速、肝をみんなで試食。
僕は恐ろしすぎて食べれず、、、。
土の味がすごくするらしい。じゃりじゃりするらしい。こわいよー!

次は身を半分に切って刺身醤油で。
これも相当怖かったががんばってぱくり。
これでも十分土の味が!うえー、こわー!

後は軽くガーリックとグレープシードオイルでソテーして、塩コショウだけというものも。
うーん、やっぱり土の味!こわいこわいこわい。

ということですっかり怖くなって帰った僕たちでした、、、。
(ちゃっかりお土産エスカルゴは買いましたよ)

写真は
エスカルゴ牧場とルバーブオーナーのシトロエンクサラブレーク
ブルギニョンコースのオーブン焼き
さばかれるエスカルゴ(こわい)
a0109071_2316535.jpg
a0109071_23162343.jpg
a0109071_23163581.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-03-25 22:31 | france フランス
2007年 11月 20日

サイコロペンダント

久しぶりに洋服屋に行って買い物をしました。

といっても買ったものはペンダント。

お店は僕の大好きな洋服屋、パルコのEDITION。

ここはいつも変わったものがあってとっても楽しい。

ZOOGAMI<http://www.zoogami.net/>というイタリアのJAZZのDJが作った洋服を買いまくった事もあります。

今回ゲットしたペンダントはマルタンマルジェラのものです。

確か?この人はフランス人?

いつも遊び心のあるものを作ってくれます。

なかなかいいでしょ?このサイコロペンダント。

困ったときはサイコロで勝負に出ます!!
a0109071_15493885.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2007-11-20 15:34 | france フランス
2007年 11月 15日

11月15日(木)0時0分の僕の姿。

あまり見ないでください!!!僕の姿、、、。

これはボジョレーヌーボー解禁の瞬間に撮っていただいた写真です。

うーん楽しかった!

それにしてもひどい顔
a0109071_1695320.jpg
だなぁ、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2007-11-15 00:00 | france フランス
2007年 11月 11日

定休日の過ごし方

いやいや定休日でした、、、。

今日はゆっくり寝て、夕方から行動開始。

なぜか?ミッドランドスクエアにお出かけ。

でも着いたのは閉店10分前。
すぐ帰ってきました。

入り口のバカラのブティック横にすごいシャンデリアがおいてありました。
やっぱりバカラ。

きれいですねぇ。

僕はパリに短期間(半年ぐらい)住んでいましたが、住んでいるところの反対側にバカラの本社(本店?)がありましたよ。

もう一枚の写真は帰りに撮った名古屋駅

もうクリスマスですね!

でもこの名古屋駅のイルミネーション毎年やる気がなくなってきているような気がするのは僕だけかなぁ?

a0109071_0202011.jpg
a0109071_0215280.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2007-11-11 21:00 | france フランス