re: le jazz modal / リ:ル・ジャズ・モーダル<modal裏ブログ>

modal.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:voitures 自動車( 15 )


2009年 11月 27日

フレンチブルーミーティング2009

もう1ヶ月近く前になりますが、フレンチブルーミーティングに行ってきました。

去年は寂しく一人で行きました、、、。
http://modal.exblog.jp/7611911

でも今年は車3台、そしてそれぞれ助手席のお相手付きの総勢6人で行ってきました。

朝、6時に中日ビル前に集合!のはずだったけど、相変わらずのWッキーの遅刻のため6時半になっちゃった。

それぞれの車に無理やり?modalのステッカーを貼付けて出発!!
a0109071_20525731.jpg



調子良く高速を走る。


一時間ぐらい走って、恵那峡で休憩。

そうそう、今回はこの三台。
a0109071_20551562.jpg


フランス車代表、シトロエンに乗るのは運転手のMマンボと、Aリさん。
a0109071_20554373.jpg


スエーデン車代表、サーブに乗るのは運転手のWッキーと、Mキさん。
a0109071_2056640.jpg


日本車代表、スバルに乗るのは運転手の僕、マサトシと、Mイさん。
a0109071_20563298.jpg


このサービスエリアでは、Aリさんが作ってきてくれたおにぎりをみんなで食べた。
a0109071_20591931.jpg

うまい!!ありがとー。


少しのんびりして出発!!


次は、諏訪湖で休憩。

湖が見えてとってもきれい。
a0109071_2105470.jpg


空に飛行機が飛んでいてみんなで見上げてみた。
a0109071_217111.jpg

青春っぽい。


高速道路を降りて、霧ヶ峰というとってもきれいな高原を抜けたらもうそこは会場の車山高原。


とうちゃく!!
a0109071_21112917.jpg



さすがにちょっと寒い。
でも雨降る予報だったのにいい天気できもちいい!!


メインステージではちょうどmodalにも来てくれたことのある(http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal/33111530.html)田ノ岡さんがライブを始めるところだった。
a0109071_21201985.jpg



会場内はいろんなフランス車が並んでいるのはもちろんのこと、蚤の市みたいにいっぱいお店があったり、屋台が出ていたりとっても楽しい。
a0109071_21283756.jpg



みんなでいろいろ食べたり、
a0109071_21245027.jpg

a0109071_21255029.jpg

a0109071_21252711.jpg



オリジナルでフランスのナンバープレートを作ったり。
a0109071_21274840.jpg


こんなのできた!!
a0109071_21293594.jpg



なんだかんだしていたらあっという間に2〜3時間たってた!!


ということで会場をあとにして名古屋へ。


最後に見送ってくれたフレンチブルーミーティングのフレンチブル。
a0109071_21315825.jpg



きれいなところだなぁ。
a0109071_21324324.jpg



帰り、車に乗ってちょっと行ったら雨が降り出してきた。危機一髪。


無事名古屋に戻ってきて、いりなかにあるルバーブでみんなでディナー。
a0109071_21352569.jpg



食べ終わってそれぞれ帰っていきました。


早起きで大変だったけど、とっても楽しい一日でした!!


来年も行くぞ!!
[PR]

by lejazzmodal | 2009-11-27 21:37 | voitures 自動車
2009年 09月 02日

愛車またまた入院。

去年エアコンを直してから(こちら参照)実家に置きっぱなしで、ほぼ一年間乗らずになってしまった愛車ですが、父ちゃんがたまに乗ってくれていました。

ちょっと前のある日、父ちゃんがエアコンがおかしいというので見に行ってきました。

エアコンをつけるとキュイーンとひどい音がする、、、。

マフラーもまだ破れっぱなしでこちら参照)、ヤンキーみたいな音だし、、、。


ということで、、、


やっちゃいます。修理。

エアコン直して、マフラーはかっちょいい見た目で、かっちょいい音のを作ってもらうぞー!!


実家から暑い中エアコンもつけずに窓とサンルーフを全開にして、ヤンキーサウンドで爆走。久しぶり乗ってもやっぱりこの車楽しいわー!!


で、今回も去年お世話になったLUSSOに持っていきます。

相変わらずココはマニアックな車ばかり。

a0109071_19273968.jpg


今日はマセラッティがいっぱい入ってたなぁ。


a0109071_19353715.jpg


かっちょよくなって帰ってくるかなぁ??

早く乗りまわしたいなぁ。
[PR]

by lejazzmodal | 2009-09-02 19:38 | voitures 自動車
2009年 04月 03日

愛車またまたトラブル。

まあいつものことだけど、、、。

この前久しぶりに愛車のエンジンをかけてみたら、、、やたらとうるさい。

マフラーが破れたみたい。

しかも、エンジンルームを見てみると、今まで見たこともないぐらいエンジンオイルが漏れている。

で、きのう、この車を10数年前にゲットした瀬戸の頼もしい車屋に見てもらいに行きました。
a0109071_155598.jpg


さすがに症状はすぐわかる。

意外とオイル漏れは重症じゃないらしいし、マフラーはまあ破れているだけだからそう問題ない。

ということで今度ゆっくり直すことにした。

でもしっかり直していっぱい乗り回したいなぁ。
[PR]

by lejazzmodal | 2009-04-03 01:58 | voitures 自動車
2009年 03月 17日

愛車のピンズ。

なんかばたばたしてたので忘れてたけど、先週末にこれが届いてたんだった。

a0109071_0151067.jpg


フランスにたくさんコレクターがいるというピンズ(ピンバッジ)。

まあ日本ではキーホルダー集めみたいな感じなのかな??

ピンズマルシェ、ここで買ったよー!!
↑営利目的ではございません、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2009-03-17 00:35 | voitures 自動車
2008年 11月 18日

オーディオ直った??

エアコンの修理から車が戻ってきたので、一緒に修理に出してあったカーオーディオも付けに行ってきました。

豊田にあるカーコンポ屋、その名も”カーコンポ屋さん”へ。
a0109071_18491881.jpg


名前は変だけど腕前?は最高。

エアコンを直してくれたLUSSOの超高級車もすべてココでオーディオを付けているんですよ!!

で、早速取り付け。

床をはがして配線をまわす。
a0109071_18521527.jpg

なかなかいい線でしょ??

でも、、、なぜか修理に出していたCDプレーヤーが直ってなかった、、、。

かわいそうだからと代車?の変なMDデッキ付けてくれた。
a0109071_18574065.jpg


早く直らんかなぁ??

P.S.ココのかわいい犬(オス)。
a0109071_191536.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-11-18 18:44 | voitures 自動車
2008年 11月 15日

むかっ!!

a0109071_2257413.jpg


こんなんいやだ!!

DEXだって!!

bBだよ!!bB!!

一番スバルらしくない車をつかったなぁ、、、。

トヨタは何を考えとるんだ!!

残念、、、。

正解はコレでしょ!!

SAAB×SUBARU=SAABARU
a0109071_2353133.jpg


あ~あ、つまらんなぁ。

トヨタとスバル別れんかなぁ??

スバルはこんな車作るんだよ!!
コレはR1eコンセプト
a0109071_23124451.jpg


でコレが販売中のR1
a0109071_23245313.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-11-15 22:59 | voitures 自動車
2008年 11月 13日

直った!!!

僕のと~~っても大切な愛車!!

a0109071_1926096.jpg


直りました~~~!!!!

参照→以前の日記

夏前からエアコンが壊れ、夏中、いろんな車屋に見てもらい、どこでも無理無理!!と言われて落ち込んでいましたが、、、さすが!!この車屋は直せちゃいました。

すんばらしい車屋LUSSOクリックして見てみて!!

ありがとうございました~~~!!

それにしても大手術で大変だった(金額的にも、、、)。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-11-13 19:19 | voitures 自動車
2008年 10月 26日

FRENCH BLUE MEETING 22e

行かん行かんと言っていたのについ行っちゃいました。

フレンチブルーミーティング。
ここに公式ホームページが!!

土曜日の営業遅くなったし、まったく眠らないまま朝6時前に東新町でイタリア車!!のアルファ147にガソリンを入れて出発。

車山高原。どこかまったくわからん。

ナビまかせ。

到着予定時刻は9時とナビに出る。

ふーん、3時間か。

一生懸命雨の中走る。

途中から普段見ないようなフランス車をちょくちょく見かける。みんな行くんだなぁ。

8時ごろ思いっきり眠くなって、高速の休憩所で1時間近く寝る。すっきり。

諏訪で降りて山を登り始める。

途中から紅葉がきれい。ここら辺はもうすっかり色づいている。
a0109071_21175585.jpg


その後、霧ケ峰というところに入る。

本当に霧が出てくる。
a0109071_21184681.jpg

まさしく霧ケ峰。

そこを過ぎたらすぐ車山高原だった。

10時ちょうどぐらいに着いた。

駐車場は見渡す限り(ほぼ)フランス車。すげ~。
a0109071_212067.jpg


なぜかアルファGTの横が空いていたのでそこにとめる。
a0109071_21211760.jpg

フレンチブルーミーティングっぽくないなぁ。

降りてみるとめちゃ寒い。油断しとったわ。

さっそく見慣れん車発見!!
a0109071_21223370.jpg

a0109071_21224552.jpg

なんだこれ??

てくてくメイン会場に向かう。

フレンチブルーミーティングカー発見!!
a0109071_21233673.jpg

ルノーキャトルですね。

シトロエンとマセラッティのコラボ??の名車、SMの大群発見!!
a0109071_21273714.jpg


その中でもとびっきりの一台。
a0109071_21281570.jpg


会場では2CVがクランクがけ競争みたいなのをしてた。
a0109071_2130183.jpg


I夫妻に会う。やっぱり来てましたか。

そしてショップもいろいろ出ててフランスの蚤の市みたい。
a0109071_2126443.jpg


いろいろ買っちゃう。

名古屋からも CAFE DUFI が。
a0109071_2131630.jpg


会場のグラウンドには変な車が盛りだくさん。

これはふるーいシトロエン。何だっけ??
a0109071_2132521.jpg


子供たちが車の絵を一生懸命描いていてかわいい。
a0109071_21324343.jpg


という感じでうろうろしていたら手と足があまりの寒さで感覚がなくなってきた。

風邪ひきそうだわ。

13時ぐらいに退散。

暖房がんがんで帰る。

帰りは山を反対側から降りる。

白樺湖があった。とってもきれい。

ゆっくり来たいなぁ。

やっぱり高速の途中で1時間ちょっと寝ちゃった。

17時ぐらいに家に帰り着いた。

たのしさむかった!!

戦利品はこれ!!
a0109071_21413756.jpg


いろんなステッカー。

一番うれしいのは僕の愛車用の SEAT (セアト)のステッカーかな。

いいでしょ!!
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-26 21:06 | voitures 自動車
2008年 10月 10日

愛車移送。

エアコン一式故障中の僕の大切な大切な愛車、ディーラーで修理不可能といわれ、そのまま2ヶ月ほど預けっぱなしにしていましたが、今日次の病院(工場)に診てもらうため移送しました。

栄からバスになんか乗ってみて、楠のほうまで。

車を受け取る。

ぴかぴかに洗車してあった。やった!!

今日はちょっと暑い。

エアコンが効かないので窓と、サンルーフを全開にして、家のほうまで。

ウインカー出してみると、やたらと点滅がはやい。球切れですね。

駐車場で自分で交換。

しばらく人を待つ。

暇なので写真でも撮ってみよう。

久しぶりの愛車2台セット。
a0109071_18451965.jpg


そして、次の移送先を案内してくれる強力助っ人、某ビストロ”R”のオーナーTさん登場。

Tさんのマセラティ・ギブリについていく。
a0109071_18471970.jpg


目的地はガレージ Lusso ここをクリック

ここのメンテナンスの腕前は超一流。

僕の車も直るといいな。
a0109071_18513753.jpg


スタッフは僕の車を見てかっこいい!!とほめてくれました。
ほんまかいな??

で、せっかくなのでショールームの方にもいってみる。

僕の車にそっくりな車(ウソ)発見。
a0109071_18571865.jpg

a0109071_18592142.jpg

でも似てないかなぁ?この2台。雰囲気だけ。

ちなみにコレ(上の方ね)はランチアのモンテカルロ。
かっこいいなぁ。ほしいなぁ。

ということでTさんに送ってもらって帰りました。

本当に直るといいな。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-10 19:06 | voitures 自動車
2008年 10月 09日

今日の午後。

昨日W君から連絡があり、今日は午後を一緒に過ごす事に。

2時半に R base CAFE で待ち合わせ。

僕は1時半ごろに先に入ってランチ。

R base cafe のランチはいろいろ選べる。
a0109071_21321049.jpg


僕が食べ終わった頃にW君も合流。W君もランチ。

スタッフのTさんなんかと話して、3時前に出発。

目的の地は、以前、ずっとお世話になっていた車屋さん、守山区の DIRECTION PORSCHE。 ここをクリック

W君の車の修理引取りが今日のメイン業務。

今回の修理は(僕がなぜか)いろいろ手間取ったけど、とにかくいい感じに直ってよかったわ。

僕のアルファとW君の直って洗車までしてもらいピカピカのサーブの2ショット。
a0109071_042516.jpg

後ろはポルシェばっかり、、、。ひぇ~~。

そして、W君、ついでに今まで気になっていた、ちょこまかした所も、スタッフに聞いてみる。

そうしたらすぐ直る所ばかり。

いろいろ直してもらいました。

まず、汚くなっていたSAABのエンブレムを新品に。
a0109071_0442955.jpg


室内の小さいランプを交換。

そして外れていた、カップホルダーも装着しなおし。

さらにバッテリーまで腐食しないように磨き&コーティング(無料で!!)してもらっていました。

満足げなW君。
a0109071_047525.jpg

後ろはフェラーリばっかり、、、。ひぇ~~~~!!!!

ということでそこからは二人分かれて帰りました。

W君には有意義な時間だったね!!
僕は何も得ないけど、、、まあ、アイスコーヒー飲めたか、、、。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-09 00:54 | voitures 自動車