re: le jazz modal / リ:ル・ジャズ・モーダル<modal裏ブログ>

modal.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:week-end 週末( 27 )


2008年 10月 06日

(ひとりで)カフェ三昧。

今日は久しぶりにな~んにも予定のない日、、、。

何しようかなぁ。

昨日行ったクラブでDJしてたAye君が今日は青猫でアルバイトだって言ってたなぁ。

ということで、まずはジャズ茶房青猫へ。
ここをクリック

1杯目はアイスコーヒー
a0109071_4362836.jpg


オーナーさんとAyeくんと3人でいろいろ話す。面白い。

やっとオーナーさんとも気軽に話せるようになったなぁ。

2杯目は青猫で大好きな紅茶、”カインドオブブルー”のアイス。
a0109071_4373780.jpg

これおいしい。

閉店時間が(日曜日は夜7時まで)近づいてきたので出発。

行くところないなぁ。

知り合いのTちゃんがやっているカフェ、BUNKER CAFEでも行くか。
ここをクリック

と思って行ってみたらTちゃん、ちょうど帰るところ、、、、。残念。

挨拶だけして Golden Child Cafe へ。
ここをクリック

いつもはApiと一緒に来るんだけど、今日は一人ぼっち。

クレームブリュレとセントジョーンズというハーブティのアイスを。
a0109071_4481610.jpg


のんびりしていたら、電話が、、、。

ついにこの時が来たか、、、。

R base cafe に移動して、とある人たちと会う。

ここら辺は秘密、、、。

アイスティを飲む。

少し話して解散。

また時間が余っちゃったし、実は今日何もまともなものを食べていないことに気づき、もう一軒。

いつもお世話になっているカフェ、peacenikへ。
ここをクリック

新作、クルミとゴルゴンゾーラのペンネとグレープタイザーをもらう。
a0109071_45638100.jpg


ぺろっと食べ終わったころにKピー登場。

Kピーすでに酔っ払い。話長なる。

ここももう閉店時間。

結局2人でそのあともデニーズに寄る。

酔っ払いの話を散々聞かされる、、、。

2人とも眠くなって帰る。

はぁ、いっぱい飲んだなぁ。

という、ゆる~い1日でした。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-10-06 05:17 | week-end 週末
2008年 09月 28日

今日のナイト。

今日はゆ~っくり寝て、夕方から行動開始。

車を栄に置いて名古屋駅へ。

ミッドランドスクエアをうろうろ。

ディーンアンドデルッカに初めて入ってみる。注文の仕方がよくわからん、、、。

ココによく来る(らしい)友達Yさんに電話して訊いてみる。ふむふむ。

よし!と思って入ってみるが、キッシュとかもイートインできるのかなぁ??

困って注文せずに出てきちゃった、、、。

仕方なく反対側にあるTENDRESSEというベーカリーカフェみたいなところへ。
サンジェルマンと書いてあるからパリの店か。知らんけど。

ここは簡単。好きなパン取ってレジへ行き、ドリンクを注文と。

僕はタルトフロマージュとアイスカフェオレを。
a0109071_2511957.jpg

うまいねぇ。

でも人がごみごみしてて騒がしいのですぐ出てしまった、、、。

落ち着かんのだなぁ。

ということで空いていそうなミッドランドスクエア41階の(モテる)バー、ブルーエッジへ。

ブルーエッジはここ。

ここは時々来るけど、夕暮れ時は空いてるんだ。夜は夜景好きカップルなんかが押し寄せてくるけど。

で、とってもおいしいりんごジュースをいただく。
a0109071_255163.jpg

これがおいしいんだなぁ。

Kさんと18時に待ち合わせをしていたので、ここまで来てもらっちゃおっと。

ということで合流。

なんだか今日はいい気分なので、禁酒を一時解除して、夏も終わりだし(とっくに?)、ロゼワインなんかを飲んでみます。
a0109071_2584827.jpg

辛口のロゼは僕の大好物。これがないと僕の夏は語れませんが、今年は一滴も飲まなかった。今日まで。
おいし~~~~。

素敵なアペリティフタイムを堪能してお食事へ、、、。

最近フレンチかイタリアンかそんなのばっかり食べてるので、今日はタイ料理だ。

納屋橋にあるいい雰囲気のタイ料理屋、サイアムガーデンへ。
サイアムガーデンはここをクリック

Kさんはシンハービール、僕はペリエ(もうお酒は飲まないよん)で乾杯。

シーシェルクラブのフライのサラダ(めちゃ辛い)から始まり、春雨と野菜の春巻き
a0109071_362632.jpg

白身魚のあんかけ、タイ風焼きそば、タイ風チャーハンと。
a0109071_38989.jpg

ちょっとたのみすぎたなぁ。

チャーハンか焼きそばかどっちかでよかった。ほんとおなかいっぱい。

おなかいっぱいのまま歩いて伏見のタイガーカフェへ。

Kさんはカフェオレ、僕は(またしても)ペリエ。

ゆっくりおなかをなじませました。

そんなこんなでもう帰る時間。

栄に戻ってKさんを送って、、、。

僕はなんだか物足りないまま家に帰り、愛犬Apiを連れ、またお出かけ。

カフェに行こうと思ったけど、なんかパーティみたいなのをしていて入れず、、、鶴舞の大好きなビアパブ、TOWSERへ。

タウザーはここ。

ビアパブなんだけど僕は車なので、お紅茶とスウィーツなんかを。

ダージリンとフルーツののったカタラーナ。
a0109071_3173961.jpg

カタラーナかなりおいしい。おすすめ。

Apiは床でいい子してましたよ。
a0109071_318292.jpg


ここでは本も読めたし帰って寝るか。

と思って帰りましたが、本の続きが気になってベッドで読んでしまった、、、。
おやすみなさい。
[PR]

by lejazzmodal | 2008-09-28 23:43 | week-end 週末
2008年 09月 16日

京都にランチ。

ということで今日はランチをしに京都に行ってきましたよ。




おとといの夜に急に決めました。Kの介君と。




そう、男2人でむさくるしく、車に乗って京都へ、、、。


しかもフレンチのビストロ目指して!!



12時に集合。そして出発!

高速乗って、僕の日本一好きなビストロ、BOUCHON(ブション)へ。
BOUCHONはここをクリック


お目当てのパセリバターだけで食べる牛肉のステーキのランチセットに、エスカルゴのオーブン焼きを追加。

a0109071_2371814.jpg

エスカルゴ、超うめー!!

パンにつけてもぐもぐ。

a0109071_238462.jpg

牛肉のステーキ、超でけー!!

とりあえず黙ってもぐもぐ。

お連れのKの介君はうまそうにハウスワインをがぶがぶ。

僕は運転な上に禁酒中なので、水道の水で我慢。
ビストロではやっぱり水道の水!ミネラルウォーターなんてしゃらくせーや。

デザートの前のテーブルは、、、
a0109071_242937.jpg

攻めとるわー。

多分今日一番テーブルを汚した客2人。

で、デザートは僕のだーい好きなチョコレートムース!が、、、売り切れだったのでバニラアイス。
a0109071_244925.jpg

まあ、うまい。

ということでパンもおかわりしたせいで、おなかいっぱい。





まったりとしに、新京極のタバコ屋、錦玉堂のバーに。
錦玉堂、だれかのブログ、面白い。ここをクリック
錦玉堂、ここをクリック

アイスコーヒー&シガー。あまり合わん。
a0109071_2463040.jpg


Kの介君はもちろん、スコッチウィスキー&シガー。おいしそう。いいなぁ。

まったりしすぎてめんどくさくなりもう一軒、カフェに。




Appleコンピューターのデザイナーになっちゃった西堀さんが昔からやっているカフェ、efishへ。
efishはここをクリック
a0109071_2484688.jpg


ここに、僕たちみたいな男2人でいると、なんだかゲイっぽい。
2人ともまたシガー吸ってるし。

僕はコーヒーは一日一杯なのでアイスティを。
a0109071_251824.jpg


Kの介君もさすがに酒はやめて、エスプレッソ。





もう帰ろうかと思ったけど、なんとなく散歩。

夕暮れの京都を男2人で歩く。きもい。
a0109071_2524256.jpg







歩いてる途中に思い出した、僕の行きつけだった寿司屋、鯛寿司へ、、、。
鯛寿司ここをクリック

ここはうまい上に気取ってなくて、大将と奥さんの掛け合いが面白い。

寿司うめー。
a0109071_2552038.jpg


刺身だけでも用意してくれる。
a0109071_2561271.jpg

でもやっつけな盛り方。

Kの介君はキリンビール。僕はお茶、、、。

一番おいしかったアナゴはおいしすぎて、写真撮り忘れる、、、。

この寿司屋でもカップルに間違われる、、、。なんで????





てな感じの京都だった。

楽しかったよ。


男2人のカップルか~~~???
[PR]

by lejazzmodal | 2008-09-16 03:26 | week-end 週末
2008年 08月 17日

今年の海

今年はコレしか海にいけなかったなぁ

A○Oさんたち主催のSTARSというイベント。

内海です。

しかも撮った写真はコレだけ。

結局ワッキー

でもとっても楽しかった。
a0109071_836715.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-08-17 08:30 | week-end 週末
2008年 05月 06日

ゴールデンウィーク

この連休はすっかり休んでいますが、特にどこにも(旅行に)行っていません、、、。

昨日は久しぶりに布池(車道?)にあるビストロ、マルミットへ。

いろいろ食べましたが、おなかがすいていてあわてて食べたので最後に出てきた仔羊のローストだけ写真にぱちりと。

今日はいろいろうろうろしていたらなんと!すてきなすてきなシャチホコバッグを発見!!!
これは即買いでした!

みんなに自慢してまわるので、僕を見かけた人はぜひ(仕方なく)つっこんでやってください!

写真は
仔羊のロースト
シャチホコバッグ
a0109071_381274.jpg
a0109071_3154459.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-05-06 03:15 | week-end 週末
2008年 04月 14日

久しぶりにイタリアン!

昨日は日曜日。お休みです。

ゆーっくり寝て、夕方前から行動。大雨でしたねぇ。

まずは、ミッドランドスクエアにてウィンドーショッピング。

たまには名古屋駅もいいものです。

特に何も買わなかったけど、うろうろして疲れたので、お友達のてっちゃんが働いている、バール、コバ(COVA)へ。

イタリアそのままのバールで一休み。

おいしい抹茶のミモザショートケーキと、僕はハーブティ、レイハちゃんはラッテマッキアート。

ここは、なんといってもエスプレッソがおいしいので皆様も是非!
COVAミッドランドスクエア店

そして、その後雨の中車を走らせて、予約してあった八事の表山のトラットリア、アヴェンティーノ(Aventino)へ。

ここは僕のお気に入りの八事(いりなか?)のリストランテ、リリアーナの2号店。そしてセカンドライン的な気軽なお店。
ちょっと間違えるとファミレスっぽくもあるけど、料理は何を頼んでもかなり美味しかったし、お値打ち価格。
ここも是非!
Aventinoはここ

画像は上から

COVAでケーキを食べるレイハちゃん。
Aventinoの自家製ソーセージ、おいしい!
ティラミスを食べたそうな人。

a0109071_1843788.jpg

a0109071_18444323.jpg
a0109071_18445954.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-04-14 18:33 | week-end 週末
2008年 02月 18日

祝オープン!MONA MACHO!

昨日は16日にパルコから路面店に移転して大きく生まれ変わった MONA MACHOに行ってきました。

ビル自体ができたばっかりだし、お店の内装もすっきりしつつもかなり豪華な感じです。

商品もたくさん増えてこれは大変。

いやぁ、女子じゃなくて良かった、、、。こんなにたくさん素敵な洋服があったらえらいことになってしまうわ。

と、思いつつmodalまでとぼとぼ帰る僕、、、。

あっ、そうだ、以前福富幸宏さんと一緒に瀧澤賢太郎さんがmodalに来てくれた時に会った人が近くの洋服屋にいるんだった。
お店は栄4丁目の the CAVERN
→http://www.blease.jp/_cavern_ngo/blog/diary.cgi
瀧澤さんのイベントをJB’sでオーガナイズしてくれた人でもあるそうです。

しゃれたお店。

入ってすぐ気になる商品が!!

メッセンジャーバッグです。

密か?に車なし生活を考え中の僕に今まさしく必要な商品!
しかもどえらいかっこいい。

MICHAEL LINNELLというイギリスのブランドで、昔イギリスの郵便局員?もここのバッグを使っていたそうな。

それはそれは。買っちゃいました、、、。

めっちゃ荷物入ります。
今まで使っていたみんなにいつも荷物多いねぇ、と言われていたカバン丸呑みします。

いい買い物したわ!


夜はカフェでしばしまったりして、家で「ダニエラという女」というモニカベルッチ主演の面白い(あれは完全にコメディです)映画を見て寝ました、、、、よ。

写真は
MONA MACHO
素敵なバッグ
ダニエラという女<面白いから見てみて!>
a0109071_2015517.jpg
a0109071_2016235.jpg
a0109071_20161290.jpg

[PR]

by lejazzmodal | 2008-02-18 20:16 | week-end 週末