re: le jazz modal / リ:ル・ジャズ・モーダル<modal裏ブログ>

modal.exblog.jp
2010年 01月 12日

金沢に旅行

ご存知?Kのすけ君と、一泊二日で金沢に飲みに行ってきました!!

朝九時に集合!

今回は冬の金沢ということで、雪が心配なため、スタッドレスタイヤを履いているプリウスで出発。

一宮から高速に乗って、大垣を越えたあたりからもう雪景色。しかも天気が悪くて、雪は降ってこないものの、雨。福井では高速道路は無事だけど、周りを見ると何十センチも雪が積もっている。これは先行き心配だなーと思いながら、金沢に到着。

意外と金沢は雪も積もっていなくてほっとする。

早速予約しておいた寿司屋に向かう。葵寿し。街からはちょっと外れたところにある1軒家のお店。

地物のお寿司を頼む。

ランチの為か、ハイペースでどんどん出てくる。さすがにうまい。

気軽でいいお店でした。

ちょうど食べ終わったのが13時ぐらい。

チェックインは14時なので、あと一時間ぐらいあるけど、とりあえずホテルに向かう。

やっぱり14時まで入れないとのこと。

ということで、ホテルの1階にあるイタリアンレストラン、イル・キャンティで飲みながら待つことに。

さっき寿司食べたばっかりなのに、またカルパッチョと、サルシッチャの盛り合わせ、そしてスパークリングワインや赤ワインなんかを楽しみました。

なんだかんだで15時近くまでのんびりして、ホテルにチェックイン。

夜に備えて?昼寝でも。と思い、缶ビールを飲みながら寝る。

起きたら17時半。もう夕食の時間だということで、これまた予約しておいた寿司屋、鮨 みつ川に行く。

入ったら7席しかない、ご夫婦でされている小さなお店。ちょうど満席でした。

静かなお店だったのでメインの美味しいお寿司の写真が撮れませんでした、、、。

あまりお腹がすいていなかったのに、ぺろっと一通りいただきました。

仕事も丁寧で、接客も良くて、にんまりな良いお店でした!!

そのあとはKのすけ君のおすすめで、倫敦屋酒場(ロンドンヤバー)へ。

1969年からということなので、もう40年も営業しているみたい!!

僕のお得意のウォッカマティーニのシェイクや、ギネス、フィッシュアンドチップスなんかをオーダー。

マスターの話が興味深くて、勉強させていただきました、、、という感じでした。

ジェームスボンドの頼んでいる、ウォッカマティーニのシェイクはスパイとバレない為にわざとダサイお酒を頼んでいる設定なんだって!!がっかり、、、。

帰りに、マスターが書いた単行本をいただきました。

そのあとは、Kのすけ君が行きたがっていたもう一軒のバー、SPOONという所に行きました。

そんなに広くない、長いカウンターだけのお店でしたが、3人のバーテンダーがしっかりしていて、きりっとしていたなー。

この時点で二人ともかなりべろべろでしたが、〆にどこのお店に行ってもおススメされた、<粉>という名前の鉄板焼屋に。

京風のお好み焼き、鉄板焼きがおすすめなんだって。

僕たちは、瓶ビールを注文して、だしまき、豚足、スジ焼き、ネギ焼きなんかを頼みました。

もう閉店の24時ちょっと前ぐらいだったのに満席で、まだどんどんお客さんが入ってこようとする、とっても元気な店で、楽しい感じでした。

携帯電話の電池がなくなっていたので、写真が撮れず残念、、、。

すっかり酔っぱらって、ホテルまで戻ってすぐ寝てしまいました、、、。

二日目。

二日酔いなのかすっきり起きれず二人とも、10時ごろまでだらだら。

がんばって起きて、これは僕の楽しみだった、21世紀美術館に行くことに。

途中で寒い中、スターバックスのテラスでモーニングコーヒータイム。寒いけど、空気がきりっと冷えていて気持ちいい。

21世紀美術館は何も予習せずに行ったので、予想以上に現代アートなところで、だいぶ楽しみました。

ちょうど開催中だったオラファー・エリアソンの企画展がすごくおもしろくて、良かったなぁ。

ランチは、これまたいろんな店で教えてもらった、金沢駅にあるおでん屋、黒百合へ。

おでん、刺身の盛り合わせ、なんかをいろいろ注文しました。薄味でいい感じ。

おいしかったなー。

最後に、お土産屋に寄ってから金沢を出発して、名古屋に戻ってきました。

たくさん飲んだ二日間でした。

楽しかったなー。

by lejazzmodal | 2010-01-12 20:57 | week-end 週末

<< 東京に旅行      フレンチブルーミーティング2009 >>